【画像】大阪西成区の住宅が崩落した場所はどこ?理由(原因)はなぜ?

 

こんにちは。

 

大阪市西成区の天下茶屋東の住宅地で、崖の上の住宅がのり面から崩落しました。

 

そこで今回は、住宅が崩落した場所はどこかについてみていきます。

 

また、崩落した理由や原因はなぜかについても調べていきます!

 

Point!

・大阪府西成区の住宅崩落した場所はどこ?

・崩落原因や理由はなぜ?

 




【画像】大阪西成区の住宅が崩落した場所はどこ?理由(原因)はなぜ?

 

まずはこの件の報道から見ていきましょう。

 

大阪西成の天下茶屋で住宅が崩落

 

この件が起こったのは、25日午前7時20分。

 

大阪市西成区の天下茶屋で、崖の上に建っていた住宅1棟が、のり面の下に倒壊しました。

 

ちなみに、のり面とは人工的に作られた傾斜面のことです。

 

この崩落が起きる前、近くで工事をしていた関係者が、「崖から水が漏れだした」と近くの交番に届け出ました。

 

その後、のり面の上に建つ2階建ての住宅が傾き始めたことから、警察が周辺の住民に避難を呼びかけていました。

 

なお、倒壊した住宅は以前から「崩落の危険がある」として立ち入り禁止になっていたということです。

 

報道は以下のとおりです。

 

25日午前7時20分ごろ、大阪市西成区の住宅地で、崖の上に建っていた住宅1棟が、のり面の下に倒壊した。けが人はいない。両隣の住宅も崩れ落ちる危険性があり、周辺に避難を呼びかけている。  現場は、大阪市西成区天下茶屋東の住宅地で、午前7時20分ごろ近くで工事をしていた関係者が、「崖から水が漏れだした」と近くの交番に届け出た。    その後、のり面の上に建つ2階建ての住宅が傾き始めたことから、警察が周辺の住民に避難を呼びかけていたところ、午前7時半ごろ、 突然住宅がのり面の下の工事現場に崩れ落ちた。 けが人は、いない。  近所の住民によると、倒壊した住宅は以前から「崩落の危険がある」として立ち入り禁止になっていたということ。両隣の住宅も崩れ落ちる危険性があり、周辺に避難を呼びかけている。

引用:Yahoo!ニュース

 

 

 

【画像/動画】大阪市西成区の天下茶屋で住宅が崩壊

 

こちらが、崩落の画像です。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/e966a7640687e4de0c95de03835ef283ee691b1a

 

 

さて、いったいこの崩落現場はどこなのでしょうか?

 

大阪西成区の住宅が崩落した場所はどこ?

 

この場所ですが、報道では「大阪市西成区天下茶屋東の住宅地」となっています。

 

そこで、この住宅の場所を調べてみると以下の場所が特定できました。

 

 

天下茶屋会館の近くです。

 

 

一体この崩落の原因はなぜなのでしょうか。

 

大阪西成区天下茶屋の住宅が崩落した理由(原因)はなぜ?

 

この崩落原因ですが、現在は調査中なようです。

 

この崩落現場の近くでは、老人ホームの工事が行われているようで、現在因果関係について調査中とのことです。

 

消防よると4軒の住宅が崩れ、人は住んでいましたが、事前に避難していたとみられ、ケガをした人はいないということです。 崩落現場のそばでは、老人介護施設の建設工事が行われていて、警察は工事と崩落の因果関係なども含めて詳しい原因を調べる方針です。

引用:Yahoo!ニュース

 




ネットの声:大阪西成区の住宅が崩落した場所はどこ?理由(原因)はなぜ?

 

横浜にもこのような感じの家を見かけます。

上に住んでる人も、下に住んでる人も怖いだろうな。。。

 

目の前の工事現場、だいぶ掘り下げて住宅ギリギリまで法面を切り崩したうえ、法面の補強をしている様子がない。
中国の工事現場みたい。
安全対策がされていなかったのでしょう。
人災ですね。

 

2m以上の擁壁に水抜き穴がなかったり、擁壁がなぜか二段重ねになっているのは注意が必要ですね。法律に従っていない可能性が大きい。

 

際までギリで建つ家が、、、都心部あるある?

それにしてもやな。人的被害なかったからよかったけど、家を失ったからなー、
なんとか立ち直ってほしい。

 

近くに住んでます。
朝6時くらいにバーーンって強烈な
地響きがなり見に行くと昨日まで
あった家が消えてました。

下は老人ホームを建てるために
工事現場の人らが工事してました。
が、地面を削り崖の上にあった
家の柱が支えきれず崩れました。

ちなみにここは大阪で超有名なエリート学校
大谷学園さんが近くにあるから
生徒は怖いでしょうね。

しかしこれ工事現場が悪いわ
あんなん崩れるに決まってる。
動画みたらわかるよTwitter

田中宏和容疑者の顔画像やfacebookは?家事手伝い先でわいせつの疑い

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました