Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

芸能

寺内タケシの家族(妻/娘)や経歴!息子(長男)は寺内章で覚醒剤&大麻で逮捕?

投稿日:

 

こんにちは。

 

今回は、「エレキギターの神様」と呼ばれていた寺内タケシさんについて取り扱います!

 

寺内タケシさんは、さまざまな楽曲で独自のサウンドを奏で、学校巡礼コンサートなども行っていて有名でしたが、今回は寺内タケシさんの家族(妻/娘)や経歴についてみていきます。

 

また、寺内タケシさんの息子さん、寺内章さんの覚醒剤&大麻で逮捕のことなどもまとめていきます。

 

Point!

・寺内タケシさんの家族(妻/娘)や経歴!

・寺内タケシさんの息子(長男)は寺内章で覚醒剤&大麻で逮捕の過去

 




寺内タケシの家族(妻/娘)や経歴!息子(長男)は寺内章で覚醒剤&大麻で逮捕?

 

まずは、寺内タケシさんの経歴や学歴wikiプロフィールから見ていきます。

 

寺内タケシさんの経歴学歴wikiプロフィール!

 

 

 

名前:寺内タケシ

本名:寺内武

生年月日:1939年1月17日

年齢:82歳

出身地:茨城県土浦市

学歴:明治大学、関東学院大学工学部電気工学科

職業:ギタリスト

愛称:エレキギターの神様、テリー

 

 

寺内タケシさんは、茨城県土浦市に生まれます。

 

お父様は土浦市議会議長を務めていて、映画館や電器屋など手広く手がけた実業家でもある龍太郎さんです。

 

またお母様の初茂さんは鶴岡流小唄と草紙庵流三味線の家元です。

 

めちゃくちゃすごい方ですね。。

 

家元とは、流派の本家として正統を伝える地位を言います。

 

寺内タケシさんは、「母を超えたとは到底言えない」というほど母の腕は良かったようです。

 

お父様が経営されていた映画館、「土浦セントラルシネマズ」は現在寺内章さんが経営されています。

 

 

地元の方にも愛されている映画館なようです。

 

 

また、寺内タケシさんがギターに興味を持ったのは、もともと兄がギターを持っていて強い興味を持っていたことです。

 

ですが当時は触らせてもらえず、兄が徴兵・出征した際に兄のギターを独占できるようになり、5歳のときから母の三味線を手本にギターを練習しました。

 

その後そのギターをエレキギターに改造します。

 

しかし、そのギターのアンプに空襲警報用のスピーカーを使ってしまったことがあり、近所の方が防空壕に避難してしまったことがあったため、父親が憲兵に連行されてしまったことがあると言います。

 

また、9歳の時から合計10度、父親に勘当されたこともあるようです。

 

その後職人にソリッド・ボディー・ギターを造らせます。

 

寺内タケシさんは英石が低かったため、それでも入れるように父親が茨城県立土浦第三高等学校を設立したなどとも言われています。

 

また、「一度でも一科目で一番を取れば、好きなだけギターをやってもよい」と懇願されて勉強他ことがあり、期末テストで一位を取ったところ、父親から

 

「お前はやれば出来るんだから、このまま成績を保て」

と言われましたが、寺内タケシさんは

「やれば出来るんだから、やらない」

と勉強をやめたとのことです。笑

 

高校時代はマンドリンクラブを作って、一年時にはNHK全国楽器コンテストに出場し、3連覇をしたこともあります。

 

その後、明治大学マンドリン部創設者の古賀政男さんという方から誘われて明治大学へ進学しましたが、家業を継がせたい父親によって1週間で退学させられ、のちに関東学院大学工学部電気科へ入学し直します。

 

その後1962年8月、「寺内タケシとブルー・ジーンズ」を結成します。

 

ブルージーンズの活動では、アメリカの音楽雑誌「ミュージック・ブレーカー」で、チェット・アトキンス、レス・ポールと並んで「世界三大ギタリスト」に選ばれたこともあります。

 

1966年には結核性リンパ腺炎で入院し、療養後にはブルージーンズを脱退します。

 

そんな寺内タケシさんですが、代表曲には

・ブルー・ジーンNo.1

・テリーのテーマ

・涙のギター

・黒いカーネーション

などがあります。

 

 

寺内タケシさんの結婚や妻(奥さん)や娘さんについては?

 

寺内タケシさんは、結婚されていて、奥さんは寺内由利子さんという方です。

 

また、奥さんについての顔画像や経歴、結婚した時期などの情報は全くネット上には出回っておらず、見いつけることができませんでした。

 

寺内タケシさんが82歳ですので、おそらく奥さんも同じぐらいの年齢でしょうか?

 

また、娘さんについても、情報は全くありません。

 

娘さんはいるのかどうかも明かされておらず、のちに取り上げる息子さんしか明らかになっていません。

 

寺内タケシさんの息子(長男)は寺内章で覚醒剤&大麻で逮捕歴?

 

寺内タケシさんですが、息子さんについてはいらっしゃって、名前は寺内章(アキラ)さんと言います。

 

寺内章さんはブルージーンズにも所属していて、ギターをされています。

 

顔画像については以下の動画にあります。

 

 

また、寺内章さんのwiki経歴プロフィールは以下になります。

 

 

名前:寺内章

生年月日:1963年4月6日

出身:神奈川県横浜市

学歴:日本大学法学部

職業:歌手・俳優

 

 

寺内章さんは、歌手や俳優としても活動されていて音楽の才能は素晴らしいものを持っています。

 

しかし、2002年には覚醒剤と大麻で逮捕されてしまいます。

 

高校の同級生の友人、フォークリフト運転手の山田幸太郎容疑者から、覚せい剤約0.1グラム(末端価格約2500円相当)を無償で譲り受けた疑いが持たれていました。

 

その時は、寺内タケシさんは章さんの不祥事から、大腸がんを患っているとも報道されていました。

 

「大変申し訳なく、世間に対して顔向けができません。ひとえに私の親としての指導教育の至らなさであり、息子に代わり心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。

 

寺内章さんは、

 

「(有名な)父親の存在がプレッシャーになっていた。(重圧から逃れるため)約3年前から覚せい剤を使っていた」

 

などといっていたそうです。




まとめ:寺内タケシさんの家族(妻/娘)や経歴!息子(長男)は寺内章で覚醒剤&大麻で逮捕

 

今回は、寺内タケシさんについてまとめてきました。

 

寺内タケシさんはもちろん本人もものすごいのですが、お母様やお父様もめちゃくちゃすごい方でした。

 

生まれた環境が、寺内タケシさんをこの地位に導いたのかもしれませんね。。

 

世間の声もまとめておきます。

 

若い人には馴染みがないかも知れないが、日本一のギタリストと言っても過言ではない。ギターを志す人なら必ず見ておくべきエレキの神様。

 

高校の時の授業で近くの市民会館で演奏を見させてもらった。

誰か知らねえなぁって感じで見たら

上手いのなんのって終わる頃には虜になってた…

 

彼は生前もっと評価されても良いギタリストだったと思う。日本国内の評価が低い様に感じるね。昔、CXで放送していた寺内ヘンドリックスが懐かしい。

 

本当にこの時代のギターリストは現在の必死こいて音符の羅列のソロではなく
縦横無尽、気持ちの赴くままって感じのソロでウキウキする感じ
亜星さんに寺内さん昭和音楽の巨星が相次いで
仕方ないことだけど寂しいね。

 

倉田和明容疑者の顔画像やfacebookは?10代の少女を自宅住まわせ疑い

富山市食中毒の牛乳業者はどこで社名は内田乳業?製造過程は正常で企業に責任はある?







-芸能

執筆者:







error: このコンテンツはコピー禁止です。