Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

芸能

MBS「歌ネタ王決定戦」の終了理由はなぜ?つまらないとの声も?

投稿日:

 

こんにちは。

 

6月12日、2013年から行われてきたMBS『歌ネタ王決定戦』が今年の大会『歌ネタ王決定戦2021 FINAL』で終了となることが明らかになりました。

 

そこで今回は、歌ネタ王決定戦が終了してしまう理由はなぜかについて探っていきます。

 

Point!

・MBS歌ネタ王決定戦が終了する理由はなぜ?

・世間の声

 




MBS「歌ネタ王決定戦」の終了理由はなぜ?つまらないとの声も?

 

まずは、報道から見ていきましょう。

 

MBS歌ネタ王決定戦が終了!

 

MBSの歌ネタ王決定戦は、12日から出場者のエントリー受付を開始しましたが、その2021年の大会で終了となるとのことです。

 

 MBSテレビは「歌ネタ王決定戦」が今年限りで終了することを12日、発表した。  同大会は13年にスタート。笑いと音楽の融合で人気となったが、9回目の今年の大会を「歌ネタ王決定戦2021 FINAL」として、最後の大会に。出場者のエントリー受付を12日から開始した。  過去には、かまいたち、藤崎マーケットらが優勝している。MCを務める小籔千豊は「ほんと楽しみな賞レース。歌ネタってジャンルしぼった戦いなのにみんな本当に様々な仕掛けでくる。今年はどんな戦いになるかわくわくしています」と期待している。2分間のネタ映像の審査を通過した組は、8月に行われる準決勝へと進出。今秋に、決勝が行われる。

引用:Yahoo!ニュース

 

歌ネタ王決定戦の終了に関して、世間では以下のような声が上がっています。

 

 

このように、残念そうな声がたくさん聞こえますが、どうして終わってしまうのでしょうか?

 

歌ネタ王決定戦が終了する理由はなぜ?

 

歌ネタ王決定戦の終了理由はなぜかについてですが、報道では終了理由について全く触れられていません。

 

また、公式にも歌ネタ王決定戦の終了理由については触れられていないようです。

 

そこで、終了理由について一般的に考えられるのは、「視聴率」「スポンサーがつかない」といった部分が多いかと思います。

 

まずは、つまらないといった声についてみていきます。

 

歌ネタ王決定戦はつまらない?

 

このような声が上がっています。

 

正直、M-1グランプリとキングオブコント、
R-1だけでいい。
THE Wなんて男芸人と同じ土俵で戦う舞台があるのにわざわざ女性芸人限定の意味がわからない。
要はM-1やキングオブコント、R-1でダメだったネタで優勝決められてもと思いますし、
歌ネタ王もR-1でダメだった歌ネタで競うわけでしょ?要は。
THE Wと歌ネタ王に関してはそもそも賞レースであるべき理由がないと思います。

 

このようなお笑いの賞レースも増え過ぎて、人気のある『M-1』を除いて今後も終わるものが出てくる可能性があると思われます。

 

そもそも歌ネタだけってすぐに飽きるし1.2回ぐらいで良かったものを
無理して開催してるからこうなるんだよ
それに歌ネタだけの特番よりも漫才やコントを全て見れる番組にすればいいし
どうしても開催したいのならお笑い大会でまとめてやればいいんだよ
だけど大会ならM1とR1とコントだけの大会で十分だ 歌ネタはコントの中にいれればいいんだよ

 

このように、言われている事は以下のような内容です。

 

 

・賞レースである必要がない

・同じような番組が増えすぎた

・飽きた

 

確かに、このようなお笑い賞レース番組はかなり増えていて、どこも同じような雰囲気になってしまっている感はありますね。。

 

そういった部分からも、視聴者はすでにその仕組み自体に飽きを感じでしまったのかもしれません。その結果、視聴率が取れずスポンサーも集まらなかったのではないかという可能性はあります。

 

ですが、面白かったという声もたくさん聞かれます。

 

面白かった!

 

皆んななかなか熱く語ってるけど。。。
これはこれ。
そもそもが緩い感じだし。全国ネットちゃうし。
なので、これはこれ。面白かったなぁ、でいいんじゃないの?
またやって欲しいなぁ。

 

面白い番組だったみたいですね。以前うしろシティが自身のラジオ番組でM-1やキングオブコントに匹敵する程の緊張する番組だと言ってましたし。残念な事にそれだけ凄い番組なのに関西ローカルだったんですよね。手段はあったのかもしれませんが一度も見る事ができませんでした。逆にそれだから伝説になる番組だったんでしょう。

 

寂しいなぁ。メンバーの歌ネタにはビックリしたし、ラニーノーズの歌唱力や華やかさは将来性を感じたし。賞レースじゃなくても良いから時々見たい。

 

以上のように、面白かったとの声もたくさんあります。

 

ですが、この歌ネタ王決定戦は関西ローカルということもあって、やはり訴求力にかけていた部分はあるのかもしれません。

 

どうしても、同じような番組で人気の全国放送のM1などに比べると、面白くてもマーケットが小さいのでガッツリお金になる番組にはなりにくかったのではないでしょうか?




まとめ

 

今回は、MBS「歌ネタ王決定戦」の終了理由はなぜ?つまらないとの声も? ということでまとめてきました。

 

放送終了の本当の理由は番組側にしかわかりませんが、とにかく2021年がラストとのことなので、ファンは最後の放送を楽しみましょう。

 

2021台風4号コグマたまごの進路予想図!米軍/気象庁/Windy/ヨーロッパ

オオカミ犬が逃げた場所(家/施設)はどこ?飼い主のブリーダーは誰で顔画像は?【長野県富士見町】







-芸能

執筆者:







error: このコンテンツはコピー禁止です。