Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

ニュース

栃木県日光市立ノーマスク中学校は足尾?校長の顔画像や名前は?

投稿日:

 

こんにちは。

 

栃木県日光市の中学校で、男性校長が定年退職する前まで、条件付きで「マスクは不要」だとする学校運営を行っていたことが分かりました。

 

今はその校長は定年退職しており、マスクを推奨する方針に転換したとのことです。

 

今回は、栃木県日光市立のノーマスク中学校が足尾中学なのか、また校長の顔画像や名前について見ていきたいと思います。

 

 

Point!

・栃木県日光市立ノーマスク中学校は足尾中学校?

・日光市立足尾中学校校長の顔画像や名前は?

 

 

 

栃木県日光市立ノーマスク中学校は足尾?校長の顔画像や名前は?

 

まずは、日光市立中学校のノーマスク報道について見ていきます。

 

栃木県日光市立の中学校がノーマスク指導?

 

Yahoo!ニュースでは、このように報道されています。

 

この校長の主張は、2021年5月22日にツイッターで紹介されて話題になった。  退職する3月末まで、学校サイトの「校長室から」というコーナーに書き込んでおり、20年9月23日には、「マスクは不要」だとする貼り紙を学校入口に掲出したと報告した。

貼り紙では、「対面」「近距離(2m以内)」「一定時間(15分以上)の会話」の3条件すべてが当てはまる場合でなければ、「マスクは不要」だと赤字で強調された。これは、厚労省の方針に準じたものだと主張し、さらに、「マスクは免疫力を下げます」「高炭酸ガス症は癌の原因にもなります」ともした。教育への悪影響にも触れ、マスクは人間力を下げ、人が人を恐れるようになると訴えていた。

引用:Yahoo!ニュース

 

このように、「対面」「近距離(2m以内)」「一定時間(15分以上)の会話」でなければマスクは不要だという方針の張り紙をしたというのです。

 

さらに、マスクが不要どころか、免疫力を下げるなどと述べています。

 

しかもこれは、学校や校長の独自の判断ではなく、厚労省や文科省の方針に沿ったものだとしています。

 

ただ、これらの方針によって強制的にマスクを外させるということはなく、各自の判断に任せているとのことです。

 

しかし張り紙には、「マスクは免疫力を下げます」「高炭酸ガス症は癌の原因にもなります」と書いてあり、これらのようなことを言われたらマスクをつけるのが怖くなってしまいますよね。

文科省や厚労省の方針だ、などと言われたら信じそうにもなります。

 

実際、この中学校では卒業式にマスクをしている生徒はほとんどいなく、ノーマスク状態だったと言います。

 

ですがこの校長が退職し、現在の校長は基本的にマスクをつける方針になっているとのことです。

 

「入学式でも、新入生が入場するとき以外は、マスクをして下さいと指示しました。マスクをするかは子供の判断に任せている部分はありますが、昨年からいる生徒も、マスクをするようになりました」  前の校長の考え方については、「大学教授のデータなどエビデンスを持ってやられていたので、それはそれで尊重したいと思っています」と話した。貼り紙については、引き継ぎのときに、前の校長が自らの判断で外したという。

引用:Yahoo!ニュース

 

前の校長は厚労省や文科省の方針に沿っているとしていましたが、文科省はこう述べています。

 

条件付きのマスク不要などについて、厚労省の結核感染症課は24日、次のように取材に答えた。 「何を参考にしたのか分かりませんが、特段そのような方針は出していないと思います。マスクが免疫力を下げるという話は聞いたことがありません。高炭酸ガス症は、健康な人がマスクをしただけでなるとは考えづらいです。その症状になると、癌の原因にもなるという話も聞かないですね」

引用:Yahoo!ニュース

 

このように、校長が何を参考にしたのかはわからないと言った状況で、文科省はこのような方針を打ち出してはいないようです。

 

校長は大学教授などのエビデンスをとったとありますので、そう言ったところから流れてきた情報を用いたのでしょうか?

 

ノーマスク栃木県日光市の中学校はどこ?足尾中学校?

 

この中学校について、ネット上のさまざまな情報やツイッターなどを見ると、「栃木県日光市立足尾中学校」だとする情報がたくさんありました。

 

 

このように、すでに日光市立足尾中学校がノーマスク中学校だとされてます。

 

 

栃木県の山中にある、自然豊かな学校です。

 

 

Yahoo!ニュースによると、この中学校のサイトはメンテナンス中で見れないとのことでした。

 

24日20時現在、同校のサイトは、メンテナンス中だとして閲覧できない状況となっている。

引用:Yahoo!ニュース

 

そこで実際に足尾中学校のサイトを覗いてみると、実際にメンテナンス中でした。

 

 

さて、この栃木県日光市立のノーマスク中学校の校長は誰だったのでしょう?

顔画像や名前について探っていきます。

 

日光市立足尾中学校のノーマスク校長の顔画像や名前は?

 

この校長についてですが、退職したのは2021年の3月になります。

 

 

このように、校長がすでに退職したとの報告があります。

 

中学校側も思ったよりことが大きくなって驚いたのでしょう。

 

そこで前校長の名前や顔画像を調べて見たのですが、学校のサイトは現在見れなくなっており、ネット上にも情報がなくなっているようでした。

 

ちなみに、現職の日光市立足尾中学校の校長の名前は、須江信之校長となっています。

参考:https://www.shimotsuke.co.jp/ud/jinji/search?cat0=%5E%E5%85%AC%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%95%B0%E5%8B%95$&list=true

 

まとめ:日光市立ノーマスク中学校は足尾中学校 校長の顔画像や名前は不明

 

今回は、栃木県日光市立のノーマスク中学校はどこなのか、校長の名前や顔画像はあるのかと言った点について見てきました。

 

結果、どうやら日光市立足尾中学校だということがわかりました。

 

校長についてはわかりませんでしたが、今回の件はいったいどこからエビデンスを持ってきたのか疑問ですね。

 

最後に世間の声も載せます。

 

こんな初歩的なデマを信じてしまう人が校長になれてしまったことが恐ろしい

 

どのように免疫力が落ちるのか、を記して欲しい。
それを記さないのであれば、悪質なデマと同等である。

マスクをすることで呼吸がしにくくなり、酸素が不足し、その影響で免疫力が低下する、ということだろうか。
その可能性はあるだろうが、ただ免疫力を下げるとだけ記するのでは意味がない。

運動時にマスクを外す、等、きちんと中身ある内容を記して欲しい。

 

「免疫力」この言葉が出たら怪しいと疑って!免疫力は測ったり、何か尺度で表すことができません。何の数値が免疫力なのか不明です。そもそも過剰反応も過少反応もダメなのです。免疫はまだまだ研究途上の分野です。〇〇で免疫力upなどと巷では謳われますが、何か一つの指標が改善したからと言って免疫全体に与える状況は不明です。免疫力は上げるものより、イメージとしては維持するものです。

 

立憲民主の斎藤敦子の経歴wikiや学歴(高校大学)などプロフィール!【群馬】

三山凌輝の経歴wikiや学歴身長・出演歴プロフィール!山之内すずと熱愛報道!







-ニュース

執筆者: