Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

政治家

立憲民主の斎藤敦子の経歴wikiや学歴(高校大学)などプロフィール!【群馬】

投稿日:




 

こんにちは。

 

今回は、立憲民主の斎藤敦子さんについて取り上げます。

 

斎藤敦子さんは、東京五輪の開催について「テロ」だと発言して波紋を呼んでいます。

 

そこで、この記事では立憲民主の斎藤敦子さんについて、経歴wikiや学歴(高校大学)などプロフィールについてまとめます。

 

Point!

・斎藤敦子の経歴wiki

・学歴(高校大学)などプロフィール

 




立憲民主の斎藤敦子の経歴wikiや学歴(高校大学)などプロフィール!【群馬】

 

まずは、斎藤敦子さんの学歴経歴wikiをまとめます。

 

斎藤敦子さんの経歴wikiと学歴(高校大学)

 

 

名前:斎藤敦子

生年月日:1967年11月19日

出身地:群馬県前橋市

年齢:53歳

党派:立憲民主党

肩書き:元大学教授

 

斎藤敦子さんについての情報はあまり公開されていません。

 

ただ、群馬県前橋市出身であることや、医療・福祉の現場で働いていたことがわかっています。

 

現在住んでいるのも群馬県前橋市です。

 

学歴としては、大学は群馬大医学部保健学科を卒業します。

 

その後は東京大大学院医学系研究科グローバルヘルスリーダシップコースを修了します。

 

その過程が終了すると、看護師、助産師として働きます。

 

その後政界入りを果たすまでは、横浜創英大で非常勤講師として国際看護論教える立場となりました。

 

医療福祉に密接した現場で働いていたこともあり、海外ボランティア活動や国際基準病院の建設プロジェクトなどに積極的に参加しています。

 

 

現在わかっているプロフィールは以上のみです。

 

テロ発言が炎上

 

斎藤敦子さんは、立憲民主として政権批判に鋭い発言をしています。

 

そんな中、今回は東京五輪開催を「テロ」と発言しました。

 

斎藤氏は看護師や大学教授などを経験してきた医療従事者の立場から、新型コロナ禍の深刻化にもかかわらず強行開催に突き進む東京五輪を猛批判。23日に自身のツイッターで「バッハ会長、コーツ氏らは、アスリート・関係者・開催国民等の人命を軽視している。圧倒的多数の日本国民が反対し不安に思っている中『緊急事態宣言下でもやる』発言はテロ予告に匹敵し、五輪のためには誰かが亡くなってもやむなし、と言っているに等しい」と厳しい表現を用いて国際オリンピック委員会(IOC)を糾弾した。

引用:Yahoo!ニュース

 

斎藤氏の猛烈な批判にネットも反応。「アスリート・関係者・開催国民等の人命を軽視し、殺人オリンピックを殺人テロを本気で起こそうとしている。自分達の利権のために日本人を犠牲にすんな。私達は貴様らの奴隷ではない」などと同調する声が出ている。  さらに海外でも波紋を呼び、新型コロナ禍が危機的状況にあるインドでは同国紙「ファーストポスト」が「元大学教授である斎藤敦子氏のコメントは、東京五輪に対するソーシャルメディアでの批判の代表だ」と取り上げた。

引用:Yahoo!ニュース

 

これに対し、ネットではかなりの賛否が上がっています。

 

 




まとめ

 

今回は、斎藤敦子さんについて、「立憲民主の斎藤敦子の経歴wikiや学歴(高校大学)などプロフィール!」ということで調べてきました。

 

あまり情報がなかったのですが今回はここまでにします。

 

ドラマ「痴情の接吻」のキャストや主題歌は?橋本良亮主演が決定!

ロッテ清田育宏3度目の不倫相手は誰で顔画像や名前は?処分は引退になるのか?







-政治家

執筆者: