Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

ニュース

作詞家・伊藤アキラさんの経歴や結婚(妻)家族・代表作の動画などは?

投稿日:




 

こんにちは。

 

「この木なんの木」などで知られる作詞家の伊藤アキラさんがお亡くなりになったとの報道がありました。

 

今回は、伊藤アキラさんの経歴や結婚(妻)・代表作の動画などについて見ていきます。




Point!

・伊藤アキラさんの経歴や結婚は?

・代表作や曲動画

 

 

作詞家・伊藤アキラさんの経歴や結婚(妻)・代表作の動画などは?

 

まずは伊藤アキラさんの報道について見ていきます。

 

伊藤アキラさんが急性腎不全で死去

 

Yahoo!ニュースにはこのように報道されています。

 

「この木なんの木」「パッ!とさいでりあ」など多くのCMソングや歌謡曲を生み出した作詞家、伊藤アキラ(いとう・あきら、本名・伊藤皓)さんが15日、急性腎不全で死去した。80歳だった。葬儀は近親者で済ませた。

引用:Yahoo!ニュース

 

亡くなったのは15日で、急性腎不全だということです。

 

千葉県出身。三木鶏郎主宰の「冗談工房」で、CMの作詞やテレビ番組の構成を始め、その後、独立した。「この木 なんの木 気になる木」の歌い出しで知られる日立のCMソング(日立の樹)は広く親しまれる。ほかに「イソジン」「きのこの山」「かっぱえびせん」「青雲」なども知られる。「三ツ矢サイダー」は、作曲した大滝詠一さんとのコンビで名作を生み出した。

引用:Yahoo!ニュース

 

伊藤アキラさんの経歴や学歴など

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

まるちゃん(@maruchan3012)がシェアした投稿

 

 

名前:伊藤アキラ

本名:伊藤皓

生年月日:1940年8月12日

享年:80歳

出身地:千葉県

学齢:東京教育大学文学部

職業:作詞家

 

伊藤アキラさんは、大学在学中から作詞家の三木鶏郎さんの事務所に出入りしていました。「冗談工房」という事務所で、CMの作詞やテレビ番組の構成を始めて、その後独立しました。

 

数多くのCMやアニメソングなどを手がけ、作品数は1,000曲を超えると言います。

 

学歴は東京教育大学で、1978年に廃止されています。

 

なお、伊藤アキラさんが結婚しているのかどうかについては情報がありませんでした。

 

伊藤アキラさんの代表作や動画

 

代表作には以下のようなものがあります。

 

 

・「この木なんの木」

・「イソジン」

・「きのこの山」

・「かっぱえびせん」

・「青雲」

・「三ツ矢サイダー」

・「南の島のハメハメハ大王」

・「はたらくくるま」

・「うる星やつら」

 

など

 

どれも有名で、みんな聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

代表的なCMソングなどを以下にまとめます。

 

この木なんの木

 

 

南の島のハメハメハ大王

 

 

 ただいまのあとは

 

 

などなど、さまざまな有名フレーズがあります。




まとめ

 

今回は、作詞家・伊藤アキラさんの経歴や結婚(妻)家族・代表作の動画などは?ということで見てきました。

 

伊藤アキラが生み出した曲は数々にわたり、これも伊藤アキラさんか!と言ったようなものもありますね。

 

香月正の経歴wikiや顔画像・学歴や家族・結婚(妻)などプロフィール!【防衛省技官】







-ニュース

執筆者: