Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

生活

AirTagはAndroidで使えない?アンドロイド向け代用商品おすすめまとめ!【無くし物タグ】

投稿日:2021年4月21日 更新日:




 

こんにちは。

 

4月21日、Appleがスペシャルイベントを開催し、新商品を発表しました。

 

今回はその中で注目を浴びている無くし物タグ「AirTag(エアタグ)」についてです。

 

AirTagはとても便利で賢い使い方がたくさんありますが、Androidユーザーは使えるのでしょうか?

 

今回は、「AirTag」はAndroidで使えるのか、またアンドロイド用の代用品はあるのかと言ったことについてまとめます。

記事の内容!

「AirTag」はAndroidで使える?

アンドロイドユーザー用の代用品おすすめ!

 

↓\AirTagの賢くて面白いライフハック的使い方のご紹介!/↓

これ賢い…!AirTag(エアタグ)の便利で秀逸なライフハック利用例や使い方など!




「AirTag」はAndroidで使える?アンドロイドユーザーはどうする

 

出典:https://www.apple.com/jp/airtag/

 

 

AirTagが発表されましたが、このAirTag、値段も高くなく、使い勝手も良さそうですよね。

そこで、AirTag発表に沸き立つAppleユーザーを尻目に、AndroidユーザーでAirTagが気になっている方がいるかと思います。

 

便利そうで使いたいけれどAndroidで使えるのか?AirTagの仕組みを見てみるとそれがわかります。

 

AirTagの仕組み

 

アップルの公式ページの、仕組みの部分にはこのように書いています。

 

あなたのAirTagは、近くにある「探す」ネットワーク上のデバイスが検知できるように、安全なBluetooth信号を送信します。すると、信号を受け取ったデバイスは、AirTagの位置情報をiCloudに送信あなたは「探す」アプリを開いてマップ上で確認できるというわけです。このプロセスは完全に匿名で行われ、情報は暗号化されるので、あなたのプライバシーは守られたまま。効率も良いので、バッテリー残量やデータ使用量を心配する必要はありません。

 

このような仕組みになっているということですが、このAirTagにはアップルのシステム、「iCloud」や「探す」が使われているようです。

 

赤字部分がアップル独自のシステムです。

 

ですので、AndroidユーザーはAirTagを使用することは仕組み上できないかと思われます。

 

 

このような声が聴かれますね。

 

でも!!使えなくてもAndroidユーザーも諦めることはありません。

 

AirTagの代用となる、Androidで使えるおすすめの無くし物タグ製品をご紹介します。

 

アンドロイドユーザー向け!おすすめ代用品!!

 

Androidでも使えるいい無くし物タグがあるので、ご紹介していきます!

 

Tile(タイル) Tile Mate EC-13001-AP

 

出典:https://thetileapp.jp/

 

 

やはりおすすめなのはこの製品。シェアも広く、知名度も高い製品です。

 

幅35×奥行き35×厚さ6.2mmとコンパクトな製品で、スマートフォンとBluetoothで接続し、探し物を探すことができます。また、音を鳴らすこともできるので安心。

 

アレクサやOK Googleにも対応しているの、「タイルで鍵を鳴らして」などと話しかければOKです。

 

電池はボタン電池(CR1632)で交換可能。防滴(IP55)にも対応しています。

※IP55・・機器の正常な作動に支障をき たしたり、安全を損なう程の量の粉塵が内部に侵入しない。または、いかなる方向からの水の直接噴流によっても有害な影響を受けないレベル。

 

価格もAirTagよりも安く売られていて、コスパがいいのもメリット。

また、tileにはプレートタイプやシールタイプなどもありますので、用途に分けて使うのもいいでしょう。

 

 

サイズ 35mm×35mm×6.2mm
電池交換 可能
Amazon 1980円
楽天 1969円

 

\こちらからご購入できます!/

 

 

CHIPOLO ONE

 

出典:https://www.chipolo.jp/product-page/chipolo-one

 

次におすすめなのが、このchiporo。

同じくBluetooth接続で、大音量で知らせてくれます。

 

サイズ 直径38mm,厚さ6.5mm
電池交換 可能
Amazon 3960円
楽天 なし

\こちらからご購入できます!/

 

MSソリューションズ Mikke

 

出典:https://www.mssjapan.jp/mikke/

 

 

 

この製品もBluetooth接続によるもので、音でも知らせてくれます。

 

サイズ 36mm×36mm×5.6mm
電池交換 可能
Amazon 1773円
楽天 1580円

 

\こちらからご購入できます!/

 




まとめ

 

今回は、AirTagはAndroidで使えるのか、またAndroidユーザー向けの代用品などもまとめました。

 

AndroidでAirTagは使えませんが、いい代用品がたくさんありますので、アンドロイドユーザーの方も賢く活用していきましょう!

 

これ賢い…!AirTag(エアタグ)の便利で秀逸なライフハック利用例や使い方など!







-生活

執筆者: