【学術会議】増田善信の経歴や学歴(大学)などのwikiプロフィール!

 

こんにちは。

 

今回は、学術会議関連で話題になっている、増田善信さんの経歴や学歴(出身大学・高校)などのwikiプロフィールをまとめていきます!

 

 

 

記事の内容!

・増田善信さんの出身大学・高校などの学歴は?

・増田善信さんの経歴は?

・wikiプロフィールまとめ!

 

 

 

増田善信さんの出身大学・高校などの学歴wikiプロフィール!

 

増田善信さんの経歴wikiは?

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/eb3bc547ecf449046a660f049c3a1194b0932d1e/images/000

 

 

名前:増田善信(ますだよしのぶ)

生年月日:1923年

年齢:97歳

出身地:京都府

最終学歴:中央気象台付属気象技術官養成所研究科(現気象大学校)

研究分野:気象学者

ツイッター:Twitter

 

増田善信さんは現在97歳ということで、かなりの年齢ですので、いろいろな時代を見ている分数ばらしい経歴をお持ちです。戦争も経験されていて、当時は出雲で気象の士官をされていました。

 

 

出身は京都府で、主に京都での経歴が多いですね。

 

簡単に経歴をまとめると以下のようになっています。

 

 

・1923年 京都府に生まれる

・1949年 中央気象台付属気象技術官養成所研究科卒業

・1949年~59年 気象研究所に勤務

・1959年~78年 気象庁予報部電子計算室(現数値予報課)予報官

・1959年 日本気象学会賞

・1961年 理学博士

・1977年~84年 日本学術会議会員

・1978年~84年 気象研究所予報研究部第1研究室長

・現在、非核の政府を求める会常任世話人、酸性雨調査研究会代表幹事

 

なんだか難しい内容ですが、すごい経歴ですので詳しく解説していきます。

 

学歴

 

まず学歴は、「中央気象台付属気象技術官養成所研究科」というところを卒業されています。なお、この学校は現在象大学校」という名前になっています。

 

※気象大学校とは、国土交通省が所管する省庁大学校で、気象庁の職員の養成などを目的としている学校です。卒業後は気象庁の職員になります。

 

気象大学校の偏差値は65となっていて、さらに一学年の定員が15人しかいないこともあり、かなりの難関です。

例年の倍率は10倍以上とも言われています。ものすごい学歴ですね。

 

高校については公表されていませんでしたが、気象大学校に入るほどですから、かなりの進学校の高校にいっていたと思います。

 

過去に気象大学校に入った方は、偏差値78の東大寺学園など出身の方もいます。

 

気象研究所

 

気象研究所とは、気象庁の機関で、その名の通り気象の研究を行っています。

 

気象庁予報部電子計算室(現数値予報課)予報官

 

数値予報課とは、大気の状態変化を数値的に計算して天気や気象を予測する組織です。

 

気象庁の機関です。

 

日本気象学会賞

 

日本気象学会賞とは、毎年「日本気象学会」が出している賞です。

 

増田善信さんは台風の進路予想で賞をとっています。

 

気象研究所予報研究部第1研究室長

 

気象研究所予報研究部とは、気象庁の機関で、以下の様なことを行っています。

 

観測や実験により大気の各種物理過程を解明し、それを数値予報モデルに反映させることによって、集中豪雨、台風の予測、季節予報、地球温暖化予測に用いられる数値予報モデルの予測精度を向上させることを目指します。
引用:https://www.mri-jma.go.jp/Dep/phy/index.html

 

この所長をされているということは、かなりの信頼と実績があるのでしょう。

 

著書

 

増田善信さんの著書には以下の様なものがあります。

 

・気象と科学

・地球の“さけび”が聞こえますか: 環境破壊・その解決に向けて

・地球温暖化を理解するための異常気象学入門

・核の冬: 核戦争と気象異変

・地球環境が危ない

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

コバスポ(@kobasan210)がシェアした投稿

 

まとめ

 

このように、素晴らしい学歴と経歴、実績がある方ですが、現在は気象庁ではなく非核の政府を求める会常任世話人と酸性雨調査研究会代表幹事をしながら、ツイッターなどで発言をされたりしています。

 

今回は増田善信さんについて、出身大学や高校、学歴や経歴などwikiプロフィールをまとめました。

 

最後までありがとうございました!

 

ウーデンジェニファー里沙アナの経歴や可愛い画像などプロフィール!

【スザンヌ】入学した通信制高校はどこ?P高校に再入学したの?

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました