Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

生活

進撃の巨人・川窪慎太郎の経歴や学歴は東大で有能?wikiプロフィールまとめ!

投稿日:




 

こんにちは。

 

今回は、あの有名な諫山創さんの「進撃の巨人」の編集者、川窪慎太郎さんについて取り上げます。

 

進撃の巨人は累計1億部突破しており、ものすごい人気で知らない人はいないくらいだと思います。

そんな漫画を裏から支えた川窪慎太郎さんとは一体どんな人物なのでしょうか?

 

東大で有能だという声もありますので、この記事では川窪慎太郎さんの経歴や学歴、結婚などwikiプロフィールをまとめます!

 

記事の内容!

・川窪慎太郎さんの経歴や学歴は?

・東大で有能?wikiプロフィールまとめ

 




川窪慎太郎さんの経歴や学歴などwikiプロフィール!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Attack on Titan(@goddessymir)がシェアした投稿

 

まずは、川窪慎太郎さんのプロフィールからまとめていきます!

 

プロフィール・経歴

 

 

 

名前:川窪慎太郎(かわくぼしんたろう)

生年月日:1982年9月5日

年齢:38歳(記事執筆時点)

出身地・神奈川県

最終学歴:東京大学経済学部

趣味:サッカー観戦

職業:編集者・副編集長

Twitter:https://twitter.com/ShingekiKyojin

 

川窪慎太郎さんは、現在週刊少年マガジンの編集次長をされている凄い方です。進撃の巨人ファンからは担当編集者バックさんと呼ばれています。

 

今編集者をしてらっしゃいますが、もともと小説や漫画に関わった仕事がしたいとの想いがあって、2006年に講談社に入社します。

 

数多くある出版社の中で講談社を選んだ理由は、川窪慎太郎さんの好きな漫画が講談社に多かったからだという理由。

 

また、出版社を選んだ理由として上記の通り「小説や漫画に関わった仕事がしたい」というのもありましたが、他にこの様な理由があった様です。

 

 

・あまり多く働きたくない

・満員電車に乗らない

・私服通勤したい

・転勤しない

 

周りの友達などが大手金融などの凄い会社に入っていく中で、この様な条件の仕事を探すと出版社があてはまり、23歳で講談社に入社します。

 

そして、入社から2ヶ月で週刊少年マガジンの編集部に配属するというエリートぶりも発揮します。

 

その1ヶ月後、入社一年目で、当時19才だった進撃の巨人の作者、諫山創さんから作品持ち込みの電話を受けます。

 

そしてこの進撃の巨人に才能があると見抜き、これを週刊少年マガジンに載せようということで移行が決まります。

 

しかし、月刊少年マガジンの編集部からは評価は悪かったそう。

 

そこで川窪慎太郎さんがまだ入社仕立てにもかかわらず、進撃の巨人の価値を熱弁し説得、月刊少年マガジンの連載が決定します。

 

 

当時から川窪さんは100万部売ろうと言っていたそうで、自分の見込みに相当の自信があったのでしょう。

 

諫山さんが新人のころに講談社に原稿を持ち込んできて、僕がその原稿を見たのが始まりですね。原稿から情念というか並々ならぬ思いが伝わってきて、目に留まりました。ただ絵や話の技術はまだまだだったので、2年間絵の練習をしてもらい、時々編集部に来てもらって助言をしました。

引用:https://takichannel.com/shingeki/isayamahazime/backsan

 

偉そうですが、実は『進撃の巨人』は売れると思っていて、連載前に諫山さんに初版100万部を目指そうと言いました。初版100万部は漫画では超人気作品です。諫山さんは驚きましたが、連載用のネームを読むととにかく面白かったのでいけると思いました。

引用:https://takichannel.com/shingeki/isayamahazime/backsan

 

この様な新人漫画家の成長などに関して、川窪慎太郎さんは「博打を打っているみたいで面白い」と言っています。

 

川窪慎太郎さんの学歴は?

 

川淵慎太郎さんですが、生まれは川崎市の高津区です。

 

洗足学園附属の幼稚園、洗足学園附属小学校に通います。ちなみにその頃川窪さんはドッヂボールに夢中で神奈川3位になったこともあるそう。

 

また、その後は神奈川県横浜市の中学校、高校に通います。

 

詳しい高校名や中学校名は明かされていませんが、毎週溝口で遊んでいたとのことから、溝口に近い中学校、高校だと思われます。

 

溝口に近い中学校、高校を考えると以下が考えられるでしょうか。

 

 

・川崎市立西高津中学校

・川崎市立高津中学校

 

・川崎私立高津高校

 

 

その後、大学は東京大学経済学部を卒業します。

 

素晴らしい学歴ですね。

 

この学歴ですと、エリートコースも歩めたはずですが、ここで出版社に入って進撃の巨人を見つけてくれたことでこんなに多くの人々を楽しませてくれているのは、本当に感謝ですね!




結婚はされてる?

 

川窪慎太郎さんは結婚しているかどうかということですが、ご結婚されています。

 

 

2016年に結婚されましたが、結婚相手などの詳しい情報までは出ていません。

 

まとめ

 

今回は、進撃の巨人の編集者である川窪慎太郎さんについて、wikiプロフィールや学歴、経歴についてまとめました。

 

川窪慎太郎さんは東京大学卒業で、さらに入社一年目で進撃の巨人を発掘するなど、めちゃくちゃ有能な方でした。

 

 

まとめ

・最終学歴はと東京大学経済学部

・一年目で説得して進撃の連載を決めた有能

・高校は神奈川の高津高校?

 

【元AKB48】秋元才加の現在は女優?過去の発言が炎上してヤバい?

【狩野英孝】松崎悠希(ハリウッド俳優)の経歴や年収などプロフィール!【あいつ今何してる】







-生活

執筆者: