【福井県大】凌星光の国籍や経歴・炎上発言などwikiプロフィール!【洗脳】




 

こんにちは。

 

福井県立大学の凌星光名誉教授が、ウイグル問題について洗脳が必要との過激な発言をして炎上したと話題になっています。

 

この凌星光名誉教授ですが、巷ではスパイではないのか?といった声や国籍はどこかといった声も上がっているようです。

 

 

そこで今回は、福井県立大学の凌星光名誉教授名前の読み方、国籍や経歴などのwikiプロフィールをまとめていきたいと思います!

 

また、洗脳発言、炎上発言の詳細などもまとめます!

 

記事の内容

・凌星光名誉教授の国籍や経歴などwikiプロフィール!

・凌星光とはなんと読む?読み方は?

・過去の問題炎上発言は?

 




凌星光名誉教授の国籍や経歴などwikiプロフィール!

 

 

 

名前:凌星光

読み方:りょうせいこう

生年月日:1933年

年齢:87〜88歳

出身:東京都江東区深川

在住:福井県永平寺町

 

 

福井県立大学の凌星光名誉教授ですが、名前の読み方は「りょう せいこう」と読みます。

 

この読み方や名前から、やっぱり中国のスパイなのではないかといった声が上がっていますが、この凌星光という名前、ネットには

 

名前:凌星光

(旧名)凌定民

(原綴)Lin Xing-guang〈リン シングワン〉

 

という情報がありました。

参考:https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/archive/da/detail?data_id=080-1905880-0

 

ご両親が中国人なのでこのような名前がついています。

 

ただ凌星光教授は出身が東京都江東区深川の出身で、現住所が福井県永平寺町ということで、国籍は日本国籍なのではないでしょうか?

 

 

凌星光さんの学歴ですが、1952年に一橋大学経済学部に入学しています。すごい学歴ですね。

 

ただ、一橋大学は中退していて、途中で中国の中南財経大学国民経済計画学部に移っています。

 

 

それからも中国の河北大学などで教員をしたりといった経歴をつみ、その後は1990年金沢大学経済学部教授に就任。

 

そして現在は福井県立大学の名誉教授をつとめています。

また、日中関係研究所所長も兼任されています。

 

経歴を簡単にまとめるとこのようになります。

 

1933年 生まれ

1952年 一橋大学経済学部入学、中退

1953年 中南財経大学国民経済計画学部

1971年 河北大学外国語学部教師

1978年 中国社会科学院世界経済政治研究所

1990年 金沢大学経済学部教授

1992年 福井県立大学名誉教授、日中関係研究所所長

 

 

この現職の日中関係研究所というのは、日中の友好を目指してさまざまな文化をとおし、親善を目指すことを目的とした法人です。

 

この法人は、各界各層の日中友好を願う人々が、日中共同声明を基礎として締結された日中平和友好条約にのっとって、日中友好を発展させるため、日中相互の歴史的事実の断片を正確に伝え、日中相互の価値観に違いや文化生活の習慣の違いを認識し合い、相互の理解を深め、企業や企業で働く人々、家族、友人同士がお互いに芸術、学術、教育、スポーツ、レジャー、レクレーション、趣味等における交流を促進し、親善に寄与することを目的とする。

引用:https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/111000821

 

この日中関係研究所というのも、中国の機関ではないのかとの声も上がっています。

 

このように、経歴としては中国と関係するものがたくさんあり、スパイではと言われる原因はこの経歴にもあるのかとおもいます。

 

ただ、問題になっているのは中国よりの発言や中国の価値観をもとにした発言です。




凌星光さんの問題発言や炎上発言!

 

凌星光さんですが、最近問題になったのはやはりウイグルに関する発言でしょう。

 

 

このように、洗脳が必要だという発言にアナウンサーも一瞬驚いている様子がわかります。

 

最終的にアナウンサーが発言を止めている様子もあります。

 

この凌星光さんの発言について、やはりTwitterでは批判と嫌悪感の嵐。

 

このように、批判は広がり福井県立大学の評判にも影響が及んんでいます。

 

また、こんな発言もしていたようです。

 

 

 

また、天安門事件はなかったとも発言していたよう。

 

※天安門事件・・・中華人民共和国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していたデモ隊に対し、軍隊が武力行使し、多数の死傷者を出した事件である

引用:Wikipedia

 

この天安門事件、中国はこの過去を葬り去ろうとしているとの味方もあるようで、そう考えるとこの凌星光さんが怪しまれる理由も分かります。

 

このようにネットや視聴者の間では問題だとみなされて炎上している凌星光さんですが、中国のスパイであるという確たる情報はありませんでした。

 

ただ、このような発言を繰り返しているとおそらくこの先も炎上が避けられないのではないかと思います。。

 

【画像】元プロ野球の渡邊雄貴(なべゆ)がイケメン!結婚や経歴学歴などプロフィール

庄司和広の経歴出身や結婚などプロフィール!パワハラで処分?【バスケ】

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました