Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

Uncategorized

【ヴァレンティノ】Kokiの帯を踏むCMが炎上!経緯・理由や世間の声は?

投稿日:




 

こんにちは。

 

イタリアのファッションブランド、ヴァレンティノのCMが炎上しています。

 

 

CMには木村拓哉さんの娘さん、Kokiさんが出演しているのですが、そのCMの中での行為に批判が殺到しているようです。

 

今回は、Kokiさんが出演するヴァレンティノのCMが炎上した理由や経緯、世間の声などをまとめていこうと思います。

 

 

記事の内容!

・ヴァレンティノのCMが炎上した理由や経緯は?

・世間の批判の声のまとめ

 




ヴァレンティノのCMが炎上!炎上理由や経緯は?

 

問題になっているヴァレンティノのCMはすでに公式サイト上で消されてしまいましたが、画像が残っているので貼ります。

 

CMのなかで問題になっているのは、このような画です。

 

 

 

 

このように、木村拓哉さんの娘さんのKokiさんが帯をヒールで踏みつけたり、岩のうえに帯を置いてその上に座ったりといったシーンが流れます。

 

この、「帯を踏む」という行為が日本人たちだけではなく各国で批判の的になっているようです。

 

「帯を踏む」という行為はそういうことか考えてみまスト、このCMに嫌悪感を抱く理由がよくわかります。

 

着物は、いわば日本の伝統衣装、民族衣装のようなものです。それを踏む行為は、例えばアイヌの衣装やチャイナドレスを踏んでいるのと同じで、そう考えるとこの行為がいかによくないことかがわかります。

 

帯だけを踏むのと着物自体を踏むのでは行為の重さが違うとも思われそうですが、帯は例えば昔では妊娠の際には特別なものが作られるなど、生命に関して呪術的要素も持った大きな存在でした。

 

帯は着物にとってまさに中心になっていたものでもあり、それを踏むのはひどい行為だということは容易に想像できます。

 

こう言ったふうに考えるとこのCMは炎上するべくして炎上したと考えられますが、この行為が単純に日本人に「なんか嫌だ」と思わせてしまうものだったということもあります。

 

海外のヒールで踏みつけられた日本の衣装を見ると、誰でも自然に「冒涜された」と感じることは自然なことです。

 

このヴァレンティノのCMにはどんな意図があったのかわかりませんが、もう少し人々に与えるイメージを考えてから放送するべきだったのではないでしょうか。

 

世間の批判の声

 

 

合わせてどうぞ!

【動画】報道ステーションのジェンダーCMが炎上!評判や世間の声など【女性蔑視】







-Uncategorized

執筆者:







error: このコンテンツはコピー禁止です。