Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

ニュース

【動画】報道ステーションのジェンダーCMが炎上!評判や世間の声など【女性蔑視】

投稿日:




 

 

こんにちは。

 

報道ステーションのジェンダーに関するCMが、女性蔑視だとネット上で炎上しています。

 

Twitterでは「報道ステーション」がトレンド入りし、また各社のネットニュースでも炎上の騒動が報道されています。

 

そこで今回は、炎上して評判が悪い報道ステーションのジェンダーCMについて、ひどいという世間の声や評判、どこが炎上したのかなどをまとめました。また、炎上したCM動画も載せておきます。

 

 

記事の内容!

・報道ステーションのジェンダーCMが炎上!経緯や理由は?

・どの点が炎上した?女性蔑視?

・実際の炎上したCM動画

・世間の声など

 




【動画】報道ステーションのジェンダーCMが炎上!

 

ことの経緯ですが、テレビ朝日が報道ステーションのCMとして以下の動画をTwitterやYouTubeにアップしました。

 

 

 

これについて、「女性蔑視だ」「女性を馬鹿にしている」との声がネット上にたくさん溢れ始め、炎上となります。

 

世間の声はこんな感じ。

 

 

 

このように、なかなかの批判の嵐です。

 

内容を文字に起こすとこんな感じ。

 

リモートの慣れちゃったらさ、久々に会社行くの変な感じしちゃった。

会社の先輩、産休明けで会社に赤ちゃん連れてきたんだけど、もうすっごい可愛くって。

どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかってスローガン的に掲げてる時点で、なにそれ時代遅れって感じ。

化粧水買っちゃったの!もうすっごいいいやつ。

にしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね。あ、9時54分!ちょっとニュース見ていい?

 

引用:報道ステーション よる9時54分 月~金 テレビ朝日「報ステ」2021年新PR30秒

 

CMの内容はこのような内容ですが、普通に何の問題もなく見終わった方もいると思います。

 

これについて、どの点が炎上の原因となったのでしょうか?

 

どの点が炎上の原因?女性蔑視?ジェンダー無理解?

 

これについて、どこが問題になっているのかというと、主に大きく3点あります。

 

その中の一つが、こちら。




ジェンダー平等は時代遅れ?

 

まず一つ目です。

問題になったのは、主にこの点。

 

どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかってスローガン的に掲げてる時点で、なにそれ時代遅れって感じ。

 

これについて、まずジェンダー平等を掲げていかなければならないのに、全く逆行する発言だと批判を浴びています。

 

もちろん、ジェンダー差別的発言をする政治家が時代遅れであり、むしろジェンダー平等を掲げるのは時代にそっています。

 

おそらく、深く読み解けばこれは「やっと平等が謳われ始めた」という皮肉を込めた発言だと読み取れるかと思いますが、表面だけ見ると確かに発言に違和感は感じます。

 

 

女性は化粧品などにしか興味ない無知枠?

 

二つ目の批判として、女性がまるで化粧品や赤ちゃん、消費税などにしか興味がない無知な存在であるかのように見えるという批判です。

 

このCMの流れとして、女性が次々と化粧品や消費税の話をしている様子がながれています。

 

このことから、「女性は基本的に無知であって、報ステ見ればこんな話ができるよ!といっているように聞こえる」との声が上がっています。

 

根底に女性は無知だという女性蔑視が存在しているということだそう。

 

 

女性を「こいつ」呼ばわり?

 

このCMの最後のカットですが、女性がジェンダーや消費税の話をし、最後にこのようなカットがあります。

 

出典:報道ステーション よる9時54分 月~金 テレビ朝日「報ステ」2021年新PR30秒

 

このカットについて、女性を「こいつ」呼ばわりしているとの批判が上がっているのです。

 

 

 

これについては、私は少し当て付け批判ではないかとも思うのですが、確かに男女関わらず、「こいつ」ということはあまり良くありませんね。

 

それも、報道機関がこのような言葉を使うのは、余計よくない印象かもしれません。批判が集まるのも仕方がないのかもしれませんね。



まとめ

 

今回炎上した報道ステーションのCMですが、もちろん報ステ側に今回批判を浴びたような女性蔑視の意図があったわけではないと思います。

 

しかし、現在のジェンダーに敏感な世界情勢の中では確かに申し越し配慮し、考えた上でCMを流す方がよかったのではないかな、とは思います。

 

ただ、ひとつ感じたのは、最近のこのようなニュースは言葉狩りのような感じになってきているのではないかということです。

 

言葉の表面だけを批判していたのでは、本質とは全くずれています。もちろん言葉から直していかなければならないという考えは大事ですが、あまりに揚げ足取りのように批判していては、世知辛くなってしまいます。

 

これからの世界がどうなるのかわかりませんが、真の男女公平がくることを願います。

 

合わせてどうぞ!

【結婚】森葉子アナが妊娠!産休の代打・後任は誰?【報ステ/ナニコレ珍百景】







-ニュース

執筆者: