Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

ニュース

【降板】呉座勇一の経歴や炎上の元ツイ・不適切投稿の内容は?ミソジニー?

投稿日:









こんにちは。

 

3月23日、Twitterのトレンドに「鎌倉殿の13人」というものが上がっています。

 

この内容は、「鎌倉殿の13人」というNHK大河に関係する歴史学者の呉座勇一氏がTwitterで不適切投稿をしたというものです。呉座勇一さんといえば、最近ネット上でミソジニー発言だと話題ですね。

 

 

そこで今回は、呉座勇一さんの経歴や結婚などのプロフィールや、また今回の不適切投稿の元ツイート内容、騒動の経緯などをまとめます。

 

記事の内容

・呉座勇一さんの経歴や結婚等プロフィール!

・不適切投稿の元ツイートや内容!

 




呉座勇一さんの経歴などプロフィール!

 

まず、呉座勇一さんの簡単なプロフィールだけまとめていきたいと思います。

 

 

名前:呉座勇一(ござゆういち)

生年月日:1980年(41歳)

出身:東京都

出身高校:海城高等学校

出身大学:東京大学文学部

専門:日本中世史

 

呉座勇一さんは、現在は国際日本文化研究センターの助教をされています。

 

出身高校は海城高等学校というところで、偏差値は75となっています。

 

 

また、出身大学は東京大学ということで、かなりの高学歴で素晴らしい経歴の持ち主ですね。

 

そんな呉座勇一さんですが、世界一受けたい授業にも出演されていたり、さまざまな本を出されたりしています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

いちごミルク(@nanakamado2009)がシェアした投稿

 

また、角川財団学芸賞も受賞されたことがあり、かなりの経歴ですね。

 

そんな呉座勇一さんですが、今回ネットで騒動になった経緯をまとめました。




 

呉座勇一さんのTwitter不適切投稿の元ツイートや内容は?

 

不適切投稿で炎上騒動の経緯をまとめます。

 

ことの始まりは、3月20日です。

 

Twitterによると、文学者の北村紗衣さんに対して鍵アカウントで悪口のようなものを言っていたようです。

 

 

 

 

 

これについて、呉座勇一さんはのちにTwitterで謝罪しています。

 

 

また、この件以外にも、過去の呉座勇一さんのいいね欄から、ミソジニー(女性や女らしさに対する嫌悪や蔑視)だと批判を浴びています。

 

 

 

このように泥沼化していましたが、3月23日の報道で、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」からご本人の意思で降板することに決まっています。

 

今の世界情勢では、女性の権利や女性差別に対する問題などがたくさん取り上げられています。

 

そんな中、今回のようになったことは今まで起きたさまざまな女性蔑視問題などのように、次々と出てくる問題の一部だと思います。

 

合わせてどうぞ!

月経カップおじさんの正体は誰?小野田英/静岡4区とは?画像や経歴年齢などプロフィール調査! 

五輪聖火ランナー辞退者が多い理由はなぜ?辞退者一覧やスケジュールの都合の真意は?







-ニュース

執筆者: