Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

ニュース

【何があった】令和納豆で警察沙汰?炎上騒動の経緯や西野亮廣との関係は?

投稿日:









こんにちは。

 

水戸の納豆ご飯専門店、「令和納豆」がまたもや騒動となっています。

 

Twitterでは、「令和納豆」がトレンド入り。

 

今回は、警察が絡む騒動になったようですが、少し前にも炎上騒動があったようです。

 

 

 

以下のように令和納豆で何が起こっているかわからない、という方もいますので、今回の記事では、令和納豆騒動に関する詳細を、何があったのか整理しながら見ていきたいと思います。

 

 

以前炎上したという騒動の詳細や、また今回2度目となる炎上では警察沙汰となったということですので、それぞれについて、何があったのか経緯をみていきます。

 

また、「西野亮廣さん」が令和納豆のお店に関係しているとの話も聞きましたので、 そちらについてもまとめます。

記事の内容

・2度の令和納豆騒動で何があったのか経緯

・西野亮廣さんとの関係は?

 




令和納豆で何があった?警察沙汰で炎上の経緯は?

 

まず令和納豆とは、茨城県水戸市に存在する納豆ごはん専門店です。

 

 

この店が、色々と騒動を起こしたということで最近の世間を賑わせています。

 

まずは、今回3月18日に話題となっている警察沙汰の騒動についてみていきます。

 

ことの発端は、「miyuuCH」というYouTuberが令和納豆に訪れて写真撮影をしたことです。

 

ご本人がTwitterで状況を説明されています。

 

 

 

 


ことの流れとしては、miyuuさんによると令和納豆の店主に撮影の許可をとって撮影をしていると、退店時にいきなり警察を呼ばれたそう。

 

そして、許可を取ったのに無断撮影だと言われ、また「以前にもきましたよね?」と言われたそう。

 

この事態については、ご本人のYouTubeにも上がっています。

 

 

 

この騒動について、令和納豆がこのような行動をしたのかというのはこのTwitterのmiyuuさん自身しかわかりませんが、前回にも騒動があったとのことで、令和納豆には何か問題があるのではと疑ってしまいたくなる気持ちはわかります。

 

Twitterではこんな声も聞かれます。

 

 

それでは、今回の警察沙汰より以前にあったという騒動についてみていきましょう。

 




令和納豆のクラウドファンディング騒動

 

令和納豆は、2019年にクライドファンディングで資金調達を行いました。

 

その際、300万円を目標額として、1万円の支援に対する返礼品に「納豆ご飯セット一生涯無料パスポート」を設定して支援を募ります。

 

一生涯無料ですので、もちろん大人気であっという間に支援が集まり、目標額を大きくうわまわって1246万円集まります。

 

そこで終われば万々歳だったのですが、2020年5月に、Googleに「納豆ご飯一生涯無料パスを剥奪された」とのクチコミが書き込まれます。

 

そこで、「一生涯無料なのに剥奪されるのか」「おかしい」と言った批判の声が上がります。

 

クチコミを書き込んだ人によると、剥奪された理由は「規約違反」だったと言います。「無料パス対象メニューではない」「アンケート回答が不誠実」という規約違反だったそう。

 

これについて令和納豆も公式に説明することになり、のちに謝罪しております。

 

しかし、その対応として支援の1万円は返還したそうですが、謝罪文がテンプレートの丸コピだったことなどが発覚してさらに炎上。

 

のちに裁判で令和納豆が敗訴することになりました。

 

 

このような騒動が立て続けにおこり、ネット上ではかなりの炎上となっています。

 

 

 

これからの令和納豆の対応の真価が問われるところですね。

 

ただ、前回のクラファンの件では裁判で敗訴が確定したという事実がありますが、今回の警察沙汰ではまだmiyuuさんのツイートやYouTubeでしか詳細がわかっていません。

 

ですから、まだこの件で関係のない人が令和納豆を完全に悪者にして叩くのは早いのかなとも思います。

 

しかし、前回の件を考えると世間の令和納豆に対する評判は下がってもある程度は仕方ないとも言えるのでしょう。

 

西野亮廣さんと令和納豆との関係は?

 

令和納豆と検索すると、このように西野亮廣さんのサジェストが出てきます。

 

 

西野亮廣さんですが、調べてみると令和納豆のアドバイザーとして関係があったそうです。

 

 

ただ、アドバイザーとして関わっているという以外に、炎上との関係などは特に今のところ信頼できる情報はなさそうです。

 

令和納豆の炎上を西野亮廣さんと結びつけることはできないと思います。

 

【画像】蒼井花がデザインパクリ疑惑炎上?比較画像で模倣について検証!【キミイロプロジェクト】

【動画】指原莉乃のイコラブ佐竹のん乃パパ活謝罪動画は?記事や動画が消えたのはなぜ?







-ニュース

執筆者:







error: このコンテンツはコピー禁止です。