Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

芸能

TBS笹川友里アナが退社する理由はなんで?今後や卒業の理由などまとめ!

投稿日:2021年2月7日 更新日:






こんにちは。TBSの美人アナウンサー、笹川友里アナが2月いっぱいでTBSを退社するようです。

 

このことについて、笹川友里アナが自身のインスタグラムで発表しました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

笹川友里(@sasagawayuri)がシェアした投稿

 

インスタグラムには、以下のように書いており、退社理由は公式には発表していません。

 

 

2月末でTBSを退社致します。
ADとアナウンサーどちらも経験させて頂いた
8年間の会社員生活で築けた
沢山の思い出と経験と一生物の仲間を大切にしながら
今後も人生を歩んでいこうと思います。
働き方は少し変わりますが、夫と娘を支えつつ、
ラジオなどで皆様と繋がれる機会を楽しみにしております😊
これからも宜しくお願い致します!

引用:Instagram

 

『美人すぎるアナウンサー』としても名を馳せ、当然人気もあったのでどうして退社なのかという声や、退社を悲しむ声がたくさん聞かれます。

 

退社理由について、2017年に結婚したから?などさまざまなことが言われていますが、どうなのでしょうか?

 

 

 

 

そこで今回は、笹川友里アナがTBSを退社する理由はなぜなのか、また卒業後の進路はどうなるのかといったところをまとめました!

 

 

Point!

・笹川友里アナが退社した理由はなんで?

・笹川アナの今後はどうなる?




笹川友里アナがTBSを卒業する理由はなぜ?今後は?

 

笹川アナは、今までTBSの番組に、「美人アナ」として出ていました。

 

『王様のブランチ』のADをやったり、はたまたアナウンサーをやったりと、さまざまな現場で働いてこられました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

笹川友里(@sasagawayuri)がシェアした投稿

 

 

名前:笹川友里

生年月日:1990年9月5日

年齢:30歳(記事執筆2021.2/7時点)

身長:168cm

学歴:日本女子大学家政学部家政経済学科

出演経歴:王様のブランチ、プレシャスサンデー、WADAIの王国、たまむすび、等

 

 

笹川アナは、「王様のブランチ」のADからアナウンサーの部に転部するとき、プロデューサーからは「優秀だったので出ていって欲しくない」と言われていたと言います。

 

ということは、アナウンサーの部でも優秀だったのでしょうが、しかしそんなに優秀な人材がなぜ退社したのでしょうか?

 

退社理由として一つ考えられるのが、「結婚したことによる働き方の変化」です。

 

笹川アナの発表によると、文章の一部に

 

『ラジオなどで皆様と繋がれる機会を楽しみにしております😊』

 

とあることから、まだ退社後にも放送業界での活動は続けられることが考えられます。

 

また、ラジオ業界での仕事に触れていることから、激務で活躍の場が多いテレビではなく、ラジオでアナウンサー的な仕事を続けるのではないでしょうか。

 

その理由として、やはり「結婚して子供もできたから働き方を穏やかにしたい」というのがあるかと思われます。

 

考えられる理由①
・結婚、出産に伴って働き方を変えたい?

 

 

 

笹川アナは、2017年にフェンシングの選手である太田雄貴選手と結婚し、2019年に第一子をご出産しています。

 

その出産の前、2019年4月からは育休を取得されています。

 

出産して子供を持ち、育児などのことを考えて、働き方を変えたいということでTBSを退社するというのが一つの可能性です。

 

 

理由として、ネット上では局の「コストカット」「リストラ」等ではないかとの話も出ていますが、今回に関しては私は違うと思います。

 

笹川アナは社内でも優秀だったということですし、リストラをするのであれば優秀な人材から外すということはしないはずです。

 

ただ、気になるのが、TBSの伊藤楓アナウンサーも同時に2月いっぱいで退社することを発表している点です。

 

 

同時期に2人がやめるとなると、確かにリストラを勘繰ってしまいますが、伊藤アナの退社理由として「絵本作家になりたいからドイツにいきたい」という理由があってのことです。

 

こちらもどうぞ!

伊藤楓アナは「似顔絵師」の資格を持っている?絵が上手い理由や伊藤アナの退社後後任予想など!




ですから、やはり今回はリストラ等ではないかと私は思います。

 

Point!

・伊藤アナも笹川アナも2人とも個人の由があってやめるというのが濃厚でしょう。

 

 

また、笹川アナの今後ですが、前述の通り、ラジオ番組などで出演される可能性が高いと思われます。

 

 

今後はおそらくフリーのアナウンサーとして、ラジオに出演したり、もしかしたら番組でまたお目にかかることもあるかもしれません。

 

まとめ

・笹川アナの退社理由は、結婚と出産による働き方の変化が考えられる

・笹川アナの今後は、ラジオなどで出演する可能性

 

最後までありがとうございました!

合わせてどうぞ!

伊藤楓アナは「似顔絵師」の資格を持っている?絵が上手い理由や伊藤アナの退社後後任予想など!

桝太一アナが『ZIP!』を卒業する理由はなぜ?水卜アナと交代の理由は?福澤朗はどこに入る?

【WBS】相内優香アナの卒業理由はなぜ?突然の降板?相内アナは今後どうなるの?







-芸能

執筆者: