【画像あり】ゆるキャン△の 不適切画像はGoogleMap?何が不適切?規約違反か?なぜ発覚したのか






こんにちは。

 

今、人気アニメ『ゆるキャン△』で不適切画像があったと話題になっています。

 

今回不適切画像だと言われたのは、『ゆるキャン△ SEASON2』第2話。

 

この中の一部に、不適切画像があったと公式Twitterが発表しています。

 

 

これに対し、なんのこと?と言った声が視聴者の間で騒がれています。

 

 

 

この不適切画像について、GoogleMap?などと言った声が聞こえておりますが、どういうことなのでしょうか?

 

そこで今回は、

 

『ゆるキャン△』であった不適切画像はなんなのか、その画像と共に何が不適切だったのか、なぜ発覚したのか

 

をまとめていきたいと思います。

 

 

この記事の内容

・不適切画像って何?

・なんで不適切なの?

・なぜ発覚した?

・不適切画像の画像や訂正後との比較画像



ゆるキャン△の 不適切画像はなに?GoogleMap?

 

ゆるキャン△の不適切画像ですが、実は背景が問題だったのです。

 

背景?と思うかもしれませんが、実はかなり問題のある不適切な違反があったのです。

 

その不適切画像ですが、山梨県身延町のシーン。

 

本来であればアニメで書かれているべき背景の左上に、うっすら『2019 GoogleMap』という文字が入っていたのです。

 

その画像がこちらです。

出典:https://twitter.com/tanemaeda/status/1356091869025902596

 

 

こちらの、左上にうっすらと「2019 GoogleMap」の文字が映り込んでいます。

 

これは一体どういうことでしょうか?

 

そのままGoogleMapの写真を使っている訳ではないとしたら、これはおそらくGoogleMapの画像をそのまま加工、もしくはトレースして使用したのでしょう。

 

これは不適切画像だったとして、問題になったのです。

 

こんなの見つけた人はすごいですね。。笑

 

しかし、これがなぜ問題なのでしょうか?


なんでこれが不適切?理由は?

 

こちらの画像が不適切な理由ですが、GoogleMapにはこのような規約があります。

 

禁止されている使用方法

Google ではストリートビューを積極的にご活用いただきたいと考えていますが、一部の使用方法は禁止されています。禁止されている使用方法の例:

  • ストリートビューの画像からデータを作成すること(画像から情報をデジタル化またはトレースするなど)
  • アプリケーションを使用してストリートビューの画像情報を分析し、抽出すること
  • ストリートビューの画像をダウンロードして Google サービスとは別に使用すること(オフライン コピーなど)
  • 複数のストリートビューの画像を結合または合成して大きな画像を作成すること

これらの制限は学術および商用目的のプロジェクトに適用されます。

引用:GoogleMap&GoogleEarth

 

 

この規約を見ていただければわかる通り、画像のトレースやデジタル化、またサービスとは別に使用することが禁止されています。

 

今回の不適切画像ですが、背景の中にGoogleの名前が入っていたのであれば、おそらくトレースをしたのではないかと思われます。

 

その部分が規約に違反したのではないでしょうか。

 

また、本物のストリートビュー画像と見比べると、本当に似ていることがわかります。

 

左側の木の影の形などがそっくりです。

 

 

不適切画像はどう変わった?

 

不適切となった画像ですが、のちにこのような形に置き換えられています。

 

 

訂正後の方は、ちゃんと絵で描いたのでしょうか?

 

確かに、訂正後の画像の方がアニメ感が出ています。

 

この件が発覚したのは、公式Twitterが発表してから 広まったので、おそらく視聴者が気づいたのではなく、アニメ会社が自分で気づいたのでしょう。

 

なのはともあれ、規約違反は規約違反ですので、今回のことがまだ他の事件の抑止力になればいいと思います。

 

 

まとめ

・不適切画像はGoogleMap

・規約違反のトレースや他での利用をしていたと思われる

・現在は置き換えられている

 

 

合わせてどうぞ!

 

【画像検証】バイキングに出演の藤井靖の髪はかつら?ヅラ疑惑を画像で徹底検証!

 

【比較画像】井戸田潤は小顔整形していた!整形前がヤバい?整形理由なども!【ハンバーグ師匠】

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました