Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

ニュース

【WBS】ワールドビジネスサテライト時間枠移動の理由はなぜか?報ステとどっちを見る?

投稿日:2021年1月18日 更新日:





 

こんにちは。

 

昨日17日、テレビ東京系の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」が、4月から従来の午後11時開始だったのを1時間繰り上げて10時からの放送となることがわかりました。

 

テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜・後11時)が、4月改編で1時間繰り上がり、午後10時スタートになることが17日、分かった。33年間の番組の歴史で初の枠移動となる。

 

これまでは日テレ系「news zero」、TBS系「news23」と争ってきたが、午後10時台は、常に視聴率10%を超えるテレ朝系「報道ステーション」(月~金曜・後9時54分)が立ちはだかる。WBSの視聴率は3~4%。「総合的なニュースを扱う『報ステ』とは視聴者層も重ならないのでは」(民放関係者)との声もあるが、報ステの壁は厚そうだ。

引用:Yahoo!ニュース

 

午後10時からは、有名で人気の「報道ステーション」もありますが、このような大きなライバルと戦うにことになるのにもかかわらず、なぜ10時からに時間枠変更したのでしょうか?

 

今回は、「ワールドビジネスサテライト(WBS)」が10時からに変更した理由や、報道ステーションとどっちを見るかなどを世間の声を交えながらまとめていきたいと思います!




こちらも合わせてどうぞ!

「グッとラック!」放送終了後の後番組は『SUNNYです』?新司会は川島?

【WBS】相内優香アナの卒業理由はなぜ?突然の降板?相内アナは今後どうなるの?

 

ワールドビジネスサテライト(WBS)はなぜ10時からになったの?

 

先述の通り、「ワールドビジネスサテライト」は、10時に繰り上げることで「報道ステーション」との戦いになります。

 

では、なぜわざわざ厳しい戦いになるであろう時間枠変更をしたのでしょう?

 

 

その理由として、一つに「WBS」と「報ステ」はそもそも性質が全く違うものだということが挙げられます。

 

「WBS」は、さまざまな内容を主に「経済」の切り口で報道する番組です。

 

それに対し、「報ステ」はニュースを総合的に取扱います。

 

これによって、視聴者の層が全く違うことが考えられます。

 

WBSは経済的にニュースを取り上げるので、例えばビジネスマンや経営者が見るには理解しやすく、ちょうどいい内容でしょう。

 

それに対し、「報ステ」は主婦や学生などがとっつきやすい印象です。

 

こういった風に、視聴者層が分かれているので対して視聴者の取り合いにはならないのではないかとうのが一つの考えです。

 

 

また、11時からの放送ではやはり夜遅くまでの放送になるため、スタッフの負担が大きいというのも理由としてあるのではないでしょうか。



WBSか報ステ、どっちを見る?

 

時間帯がかぶるWBSと報ステのどっちを見るかという問題ですが、世間ではこのような意見が上がっています。

 

「報道ステーション」やかつての「ニュースステーション」はニュースを淡々と伝えてくれればいいのに、偏向したキャスターや解説者を通して日本を貶めようとしている気がしてならない。
「ニュースステーション」の途中から視聴なくなった。。。
WBSに期待する!

 

報ステに比べコメンテーターの方の質の高さが印象的です。
コロナ報道だけ見ても、反政府一辺倒で煽り捲りの報ステに対し、冷静で提案を伴うコメントは好感を持てます。
私はWBSを視聴します。

 

ニュースは淡々と出来事を伝える方が好き。

ウッチャンの奥様が出演されるようになってから、報道ステーションをますます見なくなった。

 

報道ステーションは、番組編成する者たちの主観が入りまくった内容に感じて、見ることがほぼ無いけど同じ枠にWBSが来るなら、その時間はテレ東になりますねぇ
願わくは、WBSが今と同じように貫いていってくれることを祈るばかりです

引用:Yahoo!ニュース

 

このような意見が多く見られますが、やはり局が違うことで報道の性質が大きく違います。

 

「報道ステーション」はテレビ朝日系列ですので、どちらかといえば左翼的な報道の印象です。

 

それに対し、テレ東は淡々と報道する、あまり偏向がない局という印象が視聴者の中ではあるようです。

YouTubeのテレ東のコメント欄では、「さすがテレ東」や「テレ東が公共放送でいい」などの声が聴かれます。

 

 

このコロナ禍で、メディアリテラシーの大事さを国民が改めて感じた部分もあるかと思いますので、やはり局の性質というのは「どちらを見るか」というのに大きく関わってくるでしょう。

 

 

どちらを見るにしても、正しい情報を読み取りながら報道に目を向けたいものですね。







-ニュース

執筆者: