Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

芸能

JKT48リストラされるメンバーは誰?リストラメンバー選定基準はどうやって決まった?AKB48のリストラはある?

投稿日:2021年1月14日 更新日:






こんにちは。

 

この度、インドネシアのジャカルタを拠点として活動している「JKT48」が大規模なリストラをすると発表しました。

 

JKT48のファンの方は大変心苦しいかと思われます。。

 

卒業しることになったメンバーは、自身のTwitterなどでメッセージをツイートしているメンバーもいて、自分の推しが卒業という事態に気づいてしまった方もいるかと思います。。

 

今回は、リストラされるメンバーが誰なのか、リストラメンバーリストのまとめや、リストラメンバーがどうやって決まったのか選定基準などをまとめていきたいと思います!



 

こちらも合わせてどうぞ!

ジャニーズJr.年齢制限はどういう意味?ひどい?22歳以降はデビューできないのか?年齢制限の理由や意味とは
 

JKT48はなぜリストラされる?

 

リストラ理由について、Yahoo!ニュースでは以下のようにあります。

 

コロナ禍で世界中のエンタメ産業が苦境に立たされる中、アイドルグループも大規模なリストラを余儀なくされている。AKB48グループとしては初の海外姉妹グループとなる、インドネシア・ジャカルタが拠点のJKT48だ。

引用:Yahoo!ニュース

 

ジャカルタではロックダウン(都市封鎖)にともなう行動規制の強化と緩和が繰り返されており、劇場公演の一時中止を余儀なくされるなど、JKT48の活動も大幅に制限されている。劇場公演の有料ライブ配信といった新たな取り組みでも事態は好転せず、「生き残るための唯一の方法」として人員削減を決めた。メンバーのうち、実に4割がグループを去るという大リストラでグループの存続を目指す。

引用:Yahoo!ニュース

 

今回のリストラは、やはり今回のパンデミックが理由だということです。

 

世間で大きく問題となっている旅行業界や飲食店意外にも、このように苦境に立たされている「アイドル産業」もあるのですね。。

 

生き残るためにさまざまな取り組みをしてもダメだったとのことで、メンバー4割の削減とは痛ましいことで、本当に世界が変わってしまったことが改めて実感されます。

 

JKT48のリストラメンバーは誰?

 

リストラされるとの大々的な報道はありましたがメンバーの報道はなかったので、JKT48のリストラメンバーを以下にまとめました。

 

 

・Team J

Adriani Elizabeth
Amanina Afiqah
Diani Amalia Ramadhani
Gabriel Angelina
Nabila Fitriana
Riska Amelia
Sania Julia

 

・Team KIII

Anastasya Narwastu
Fidly Immanda
Kandiya Rafa
Nurhayati
Rinanda Syahputri

 

・Team T

Aurel Mayori
Umega Maulana
Viona Fadrin

 

・Academy Class A

Caithlyn Gwyneth
Chalista Ellysia
Christabel Jocelyn
Cindy Nugroho
Febi Komaril
Febrina Diponegoro
Gabriella Stevany
Keisya Ramadhani
Nabila Gusmarlia
Putri Elzahra
Shinta Devi

 

インドネシア語で公式サイトでの発表となっております。

 

かなりの人数ですね。。



世間の声

 

 

ネット上ではこのような声が聴かれます。
やはり今回のリストラの件は、卒業理由が理由だけに、特に悲しむ方が多いようです。

 

しかし、このリストラメンバーはどうやって選んだんでしょう??

 

リストラメンバー選定基準は?

 

今回のリストラメンバー選定基準は、当たり前ですが公式には発表されていません。ですので、どう言った基準で選んだのかを考えてみました。

 

リストラとは、やはり会社に利益がある人物を残したいと思いますので、今回のアイドルグループにおいては「仕事が多い」ことや「人気が高い」ことが重要となってきます。

 

そう考えると、やはり若手がリストラされやすくなります。

 

今回のメンバーを見ても、アカデミー生が最も多い人数となっているのがわかります。

 

こう考えると、今回選定基準になったのは、「仕事が少ない」もしくは「若手アカデミー生」メンバーが選ばれてしまうのが一般的な考え方となるでしょう。

 

ただ、卒業メンバーをえらんだ方も心苦しく涙を飲んで選んだのでしょう。。

 

 

AKB48のリストラはある?

 

AKB48も同じように苦境に立たされているようですが、リストラはあるのでしょうか?

 

世間ではこんな声も聞かれます。

 

このコロナ禍だと
AKB本体も売上に貢献していない
メンバーの人員削減を
いづれはするようなんじゃないかな

 

その一方で、我が地元NGT48は2期生、D3生共、全員正規メンに昇格。
スポンサーは既に激減し、収入源も壊滅的、しかもこんな時世なのに…。
こりゃ近いウチ、とんでもない発表がありそうな気がしてならない。

 

国内グループもメンバーをリストラした方が良い、人数が多すぎてラジオ番組も出番が回って来ないでしょ?
10人程度のアイドルグループだって数ヶ月も出ないメンバーだって居るし

公演だって全員は出られない、握手会は無理、全国ツアーも無理、地元のアリーナクラスの公演も難しい

 

秋葉原も人ごとじゃないよな。
古参メンバーのみ仕事があって若手には仕事がない。
チーム8のコンセプトも崩れTV出演メンバーの中心になりつつある。
チームA、K、B各16名体制で若手の活用、オーディションの再会でリエンジニアリングした方がいい。

 

このように、やはりAKBも他人事ではないと思われます。

 

しかし、AKBのリストラとなるとかなりのファンが離れてしまうことも考えられますので、慎重なところになるかと思います。

 

どちらにせよ、私たちにできることは一刻も早くこの苦境を終わらせるために今はさまざまなことを我慢することですね。。

 

最後までありがとうございました!

 

こちらも合わせてどうぞ!

ジャニーズJr.年齢制限はどういう意味?ひどい?22歳以降はデビューできないのか?年齢制限の理由や意味とは

 

 







-芸能

執筆者: