Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

芸能

「亀と山P」のアルバム『SI』が発売中止になったのはなぜ?退所のせい?理由を検証

投稿日:2020年12月26日 更新日:






こんにちは。

 

亀梨和也産地山下智久さんのユニット、『亀と山P』の初アルバム、「SI」が発売中止になったことがソニーミュージックの公式サイトで発表されました。

 

長らく発売延期とさせていただいておりました亀と山P アルバム「SI」に関しまして、

発売を協議して参りましたが、この度、発売中止となることが正式に決定いたしました。

発売を心待ちにされていた皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

引用:ソニーミュージック公式サイト

 

ソニーミュージックの公式サイトではこのようにSOLD OUTという表示になっています。

 

 

このコラボユニットの発売は、もともと4月29日に発売が予定されていましたが、緊急事態宣言の影響で延期となっていました。ライブも5月と6月に予定されていましたがコロナの影響で中止に。

 

このような流れとなっていたので、発売を今か今かと期待していた人も多いでしょう。

 

実際、残念がる声がたくさんみられます。

 

アルバムを予約してました。ドームツアーも当選していて本当に楽しみにしていました。発売してほしかったです…本当に残念です。

引用:Yahoo!ニュースコメント欄https://news.yahoo.co.jp/articles/952d9dd8c766245c57e24e867ecb10a74d6f86ac/comments

 

少し前に発売が予定されているとの情報が出ていただけに、余計に残念に思う方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

このように、発売の方向で進んでいて、これほどまで心待ちにしている人が多かったにもかかわらずいきなり発売自体が中止されたのはなぜなのでしょうか?

 

ジャケット写真撮影やレコーディングを進めていただけに、余計もったいない感があります。

 

そこで、この記事では発売中止になった理由や、もう二度と発売はないのか、世間の声などを中心にまとめました!


亀と山P『SI』発売中止までに何があった?

 

簡単にまとめると、まず、このアルバムは4月29日に発売が予定されていました。

 

が、緊急事態宣言の影響で発売を延期。

 

その後、ライブが全て中止になり、7月には山下さんが女性関係で騒動を起こします。そして、海外進出として10月末で山下さんがジャニーズを退社。

 

そのままアルバムが発売中止になりました。

 

では、なぜ発売が中止になったのでしょう?退所の影響でしょうか?

 

なぜアルバムが発売中止になったの?

 

アルバムの発売中止について、世間ではこのような声が聴かれます。

 

やっぱり退社したから?

 

 

 

 

このように、やはり退所のせいだという声が多く見えます。

 

実際、このユニットはジャニーズのふたりとして組んでいたものなので、山下さんが退所したことで事実上は解散という扱いになります。

 

どうやら、ジャニーズからの発売許可が出なかったようです。

 

「制作チームで何度も話し合った結果、発売延期になっていたアルバムは出さないということになりました。いわゆるお蔵入りですね。すでにジャケット写真も撮影し、8曲もレコーディングしていたので、レコード会社としては“何とかして世に出したい”という思いだったようですが、ジャニーズ側からOKが出なかったそうです」(レコード会社関係者)

参考:https://www.jprime.jp/articles/-/19743

 

ジャニーズは、すでに退所したタレントの曲やCDを発売することはできないので、やはり退所したタレントのCDは売ることができないというのが大きな理由でしょう。

 

また、山下さんは退所の意思を伝えたときに事務所はCD発売まで待ってくれと言ったようですが、山下さんはそれを聞かなかったとの情報もあります。

参考:https://www.jprime.jp/articles/-/19743

 

そのため、例え発売されたとしても亀梨さんも山下さんもお互いやりにくい気分になるのではないでしょうか。



不祥事が理由?

 

山下さんは7月から8月にかけて、女性関係で不祥事が報じられていました。

 

その不祥事のせいではないかとも言われています。

 

コロナ禍の影響?山Pの問題でしょ?

 

ツアーに関してはコロナの影響で中止になるのは仕方ないけど、アルバムに関してはコロナではなく山下に原因があるのでは?
逆に一番の被害者は亀梨だよ。

引用:Yahoo!ニュースコメント欄

 

この件に関して、時系列順に言うと山下さんが不祥事を報じられて謹慎となっている最中に海外オファーを受けて退所となりました。なので、発売中止の直接的な理由は不祥事というよりは「退所」そのものの方が理由となっているのではないでしょうか。

 

緊急事態宣言の発売延期のせい?

 

また、コロナさえなければ、という声も聞こえます。

 

 

これについては、緊急事態宣言による延期がなかったとしたら、確かに山下さんの退所前に当初予定の4月29日発売がされていましたね。

 

確かにそう考えると延期のせいでもあります。

 

延期さえされていなければ山下さんの退所は時期から考えて関係ありませんから、何の問題もありませんでしたね(>人<;)

 

 

まとめ

 

今回の発売中止は、山下さんの退所が理由というのが大きいと思います。

 

こういった理由では、やはり発売がなされることは今後ない可能性が大きいです。。

 

ただ、延期さえされていなければ発売されていたので、ファンの方からしたら悔しいし悲しいと思います。

 

このアルバムはもう制作もされていてあとは発売というだけだったので、発売できずに余ったCDは廃棄になってしまうのでしょうか?

 

ファンの方や亀梨さんの気持ちを考えると、正式に発売できずにどうせ捨てるなら、ファンの方に配ったりすればいいかなと少し思います。

 

せっかく作ったCDですから、聞けなかったのは非常に残念です。。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

こちらも合わせてどうぞ!

ジャニーズJr.年齢制限はどういう意味?ひどい?22歳以降はデビューできないのか?年齢制限の理由や意味とは

 

 

 

 

 

 







-芸能

執筆者:







error: このコンテンツはコピー禁止です。