Time!

タイムリーな情報がよくわかる!

芸能

GACKTとローランドのブランドはSELF PORTRAITのパクリ?比較画像など詳細まとめ

投稿日:2020年12月22日 更新日:

 

 



こんにちは。


GACKTさんとROLANDさんのブランド、「G&R」が海外ブランドのパクリだとして話題になりました。


これについて「G&R」は正式に模倣を認めており、GACKTさんもROLANDさんもTwitterで謝罪を発表しています。



 

 

このようなことになった経緯は、「G&R」の商品がなんだかかなり他社ブランドのものと似ているをTwitterで流れ始め、デザイナーに聞いたところ模倣を認めたという流れです。



今回はこのことについて、事の詳細や、どこのブランドの商品の模倣だったのか、実際にパクリだと噂になった比較画像などをまとめていきたいと思います。

 

ROLANDさんが「G&R」のブランドと契約解除

 

この事件について、ROLANDさんは発覚したらすぐにこのブランドと契約解除しています。

 



このROLANDさんの対応はさすがだったとネットでも言われています。

すぐさま謝罪してこのブランドから即手を引いたことは、非常に対応が良かったと思います。

 

今回の事件の流れ


まず、今回のことの顛末は、12月19日にSNS上で「G&R」が海外ブランドの模倣ではないかと指摘を受け、商品の自主回収を発表しました。その後も12月19日、20日あたりからTwitterやSNS上で流れはじめた盗作疑惑がどんどん広がっていきます。

 

Twitterではこんな意見が流れていました。

 

 

 

 

 


このように次々と盗作疑惑が広がり、この「G&R」のブランドを扱うサイトは12月20日に閉鎖されてしまいました。


その後、12月20日にローランドさん、12月21日にGACKTさんがTwitterで謝罪文を公開します。



このプロジェクトは16日に発表されたもので、発表から実に3日でストップする結果になってしまったのです。

 

GACKTさんとROLANDさんの大御所のコラボということで世間も注目して期待していた分、残念な結果になってしまいました。

 

模倣先のブランドはどこ?


模倣だと言われたブランドは、どうやらイギリスの『SELF PORTRAIT』というブランドの盗作だと言われています。

 

 

 

確かに、この画像を見る限りかなり似ていて、このブランドの模倣だというのも納得できます。

このブランドは、公式サイトを見る限り、ドレスなどの商品の多くが5万円を超えていて、かなり高級なブランドであることがわかります。


SELF PORTRAIT公式サイトはこちら!

 

盗作というより『貼牌』だとの声も


このことについて、Twitterでは「これは盗作というより貼牌ではないか」との声も上がっています。

「貼牌」とは、ノンブランドの商品を買い付けて、それを企業が塗装やデザインしてロゴなどをつけ、自社製品として売るという手法です。


この手法を使うことで、企業はデザインにかける費用などを抑えながらブランディングができます。

 

 

 

 

これについて確証は持てませんが、SELF PORTRAITは色々なブランドにパクられているとの声も確かにあります。


ただ、今回はデザイナーさんが模倣してしまったと認めているので、その可能性については考えにくいものがあるかもしれません。


結果はどうあれ、模倣は良くないことだと思われますので、こうなってしまったことは仕方がないのかもしれません。。

 

こちらも合わせてどうぞ!

99人の壁はやらせだった?BPO放送倫理違反って何?罰則は?番組は打ち切りになるの?過去の違反番組などの例も!







-芸能

執筆者: